++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

非同期処理の基礎知識

leave a comment »

そういえば先週の非同期勉強会の話題、ブログに書いてなかった。

自分の資料:

非同期処理の基礎 from 信之 岩永
OneDriveにもアップロード
 
「CPUとかOSレベルな話から」という意味で「基礎知識」。べたに、「『こう書け』とだけ言われても、中の仕組みを知らないと納得いかないですよね」という話。
CPUの構造がどうとかいう話だけとか、OSスレッドの話だけとか、I/Oの話だけとか、個別にはちらほら見るものの、非同期処理って観点からこの辺りを通して説明してる資料って少ないなぁと常々思っていたので。「こう書いた方がいいよ」事例サンプルはC#ですけども、他の言語、他のOSでも通じる話だと思います。
ぶっちゃけ、C# 5.0のasync/awaitを使うとほとんど内部で解決してくれるような話ではあります。ただ、もちろん、「async/await使えば同期っぽく書けるといっても、非同期特有のはまりどころにははまるでしょ?」といわれるとその通り。でも、じゃあ、非同期処理を避けれるかというといまどき無理な話で、「非同期処理が避けようないんだったら自分で書くよりはasync/awaitに頼る方がマシ」という感じ。ということで、async/awaitのあたりの話でなく、こういう基礎部分の話をしないといけないなぁと思って作ったものです。

Written by ufcpp

2014年5月20日 @ 01:48

カテゴリー: .NET

Tagged with

コメントを残す