++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

C#とILとネイティブと

with 2 comments

プロ生でしゃべってきた。

スライド:

C#とILとネイティブと from 信之 岩永

SkyDriveにもアップロード: C#とILとネイティブと

日程被ってなかったらグラニの新オフィスにも遊びに行ってみたかったんだけどもなぁとかも思いつつ。

まあ、時間の制限もあるのでかなり簡素化した例ですが、.NETのメタデータ辺りに焦点を当てた内容。

もうちょっとガッツリやれるなら、「じゃあ、C++みたいな言語だとどうしてるの」「pimplパターンとかを使う理由」「COM」みたいな話も入っててもよかったかもと思いつつ。

ニコ生での質問

そういや、帰宅後、ニコ生の録画を見てみたりもしてるんですが。生放送中は放映担当の人越しに1個だけニコ生コメントの質問に答えたりもしましたが、他にも妙な質問いくつかコメント流れてるw

いくつか回答。

  • Q. 彼女いますか!
    • てか、新婚です
  • Q. なんで未確認飛行なんですか
    • ++o++ みたいなののこと、おっさんはUFO演算子とか呼ぶの
      • 古いCコンパイラーだと、++o++がコンパイル通るの(今の仕様では通らない)
      • while(++*p++); とかだと意味のあるコードに一応なるの
    • ちなみに、C#の発表があったときに、研究室(当時は学生)の同期が「じゃあ、次はこんな言語名とかいいんじゃない?」とかいう話をしてて、その中の一つが ++C++
  • Q. 海賊版対策についてどう思われますか?
    • (ILが逆コンパイルしやすいことに対する対策のことかな?)
    • まあ、コアな部分はサーバー側に置くのがいまどきではないかと
    • クライアント側も、難読化されたILを読もうとまでする人はそこまで多くないと思うものの
  • Q. C#未経験用のおすすめの本
    • 自分は仕様書とか読んじゃうタイプなので未経験者向けの本って言うとあんまりわからないのだけど…
    • よく聞くのはオライリーのやつ?
    • 自分が関わってるやつだと、中さん、猪股さん、山本さんとの共著の【速攻入門】C#プログラミングが一番売れてるっぽい
  • Q. (C#のコンパイラの)改善内容は公開されてるんですか?
    • (Roslynのことでいいのかな?)
    • 大まかなデザイン ゴール(VSとの連携性を高めたいとか、既存コンパイラーのコード保守がそろそろきついとか)については開発者のブログにちらほら
    • もっとフォーマルな資料は、まだ全然そろってない段階
  • Q. 晩飯なににしますか?
    • 懇親会で食べてたし。品川の「天狗」
  • Q. ILサポートの言語中で、やっぱC#が一番ILの効率がいいですか?
    • 実は、意味論的には(.NET以降の、つまり、VB7以降の)VBとC#って差がなくて、生成するILも大差ない
    • ガチガチの最適化はJITがやるので、ILはどの言語でもそんなに差が出ないはず
    • 何をもって効率がいいというかによるけども、例えば「関数型な書き方した方が効率がいい」みたいなアルゴリズムならF#の方が効率よかったりするかも
  • Q. 今期のおすすめ深夜アニメを教えてください
    • ニコ動でしかアニメを見ないので何が深夜かがまずわからなかったりするものの…
    • 化物語?
      • 白猫

Written by ufcpp

2013年12月22日 @ 01:38

カテゴリー: .NET, C#

2件のフィードバック

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] 前にプロ生勉強会で話した通り(C#とILとネイティブと)、ManagedコードからNativeコードに変換するタイミングをどうするかってのは意外と難しい話なんですけども。 […]

  2. […] C#とILとネイティブと | ++C++; // 未確認飛行 C ブログ […]


コメントを残す