++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

C# vNext、そろそろ仕様fix

with one comment

こないだtwitterでつぶやいたので満足してたけども、もうちょっとちゃんとした説明をしておこうかと思って。

10/1に、こんな話が。

要約すると、

  • そろそろC#/VBの次期バージョンに入れる機能セットをfixしないと行けない
  • 工期的な都合で、以下の2つの機能は「次」からは外したい(さらにその次に回したい)
    • primary constructors
    • declaration expressions
  • 代わりに、現CTP (CTP 3)には入っていない string interpolation は「次」に入れることが決まった

というものです。個人的な感想としては、primary constructorsはほんと今すぐでも欲しいので多少残念なものの… 一応、外れた理由が外れた理由なので、期待して待とうという感じ。外れた理由は、

They are both characterized by having large amounts of downstream work still remaining. They are also features that we see as the potential beginning of a bigger story further down the line: primary constructors could grow up to become a full-blown record feature, and declaration expressions would form the corner stone of pattern matching and deconstruction facilities. Now, those features will all be considered together for a later release. As a silver lining we then get to design this continuum holistically, rather than in steps that might tie our hands unduly in a later phase.

大まかに要点訳すと、

これらは両方ともまだまだやるべき作業が大量に残っている。また、より大きなストーリー(後述するrecord/pattern matchingのこと)の開始地点でもあった。primary constructorsはrecordに、declaration expressionsはpattern matchingとdeconstructionになる。これらの機能はもっと後のリリースに入れる。段階的な投入は不要な面倒になる。

というようなもの。

ここで出てきている「より大きなストーリー」、recordとpattern matchingについては、こないだブログで少し触れたけども、関数型言語でよく見るような型のパターン マッチング仕様。かなり便利そうなものなので、この辺りに生まれ変わるというんなら、「次の次」まで我慢しましょうか…

それよりも、前向きにとらえるなら、C# 6.0/VB 12が「final stage」入ったって点は嬉しかったりします。今決まっているような便利な機能は、正式に使えるようになる日が近づいてきたということのはずなので。正式にvNextに入りそうな機能の一覧は以下のページを参照。Done/Planned (もしかしたら Maybe も)になっているものがそう。

Written by ufcpp

2014年10月5日 @ 23:55

カテゴリー: 未分類

コメント / トラックバック1件

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] 先日の記事、C# vNext、そろそろ仕様fixで書きましたが、つい最近以下のような決定がありました。 […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。