++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

for Desktop, for Phone, for…?

leave a comment »

商標問題で Metro が使えなくなって久しいですが。「My アプリ for Windows Store」も嫌だし、そもそも商標問題なくても「for Metro」も微妙よなぁという話。

Windows Phone 8 の方が Windows 8 とコアの共通化したのでなおのこと。

Metro 改め

ちなみにまあ、商標的なところに使わなければ割と平気で、開発者通称的には Metro で通せなくもなさそう(アプリ名とかに使えないことに変わりはないですが)。

商標的なところにおいてどうなったかというと、

  • Metro アプリ → Windows ストア アプリ
  • Metro デザイン → Microsoft Designe Language

でしたっけ。

for Windows Store

おい、お前、デスクトップ アプリも Windows ストア上に並べてるくせに(リンクのみ。ストア上からの[インストール]ボタンはないけども)。

あと、長い。却下。

for Store

おい、Windows Phone Store もストアだろ。

あと、Azure Store も //build/ でアナウンスあったけども、それもストアだろ。

(どっちも元々マーケットだったけども、たぶんブランド名そろえるためにストアに変更。)

ってことで、嫌なんですよねぇ、この単語。

for Metro

仮に商標問題なくても嫌。

これも、理由は似たようなものなんですが、Windows Phone の方も Metro デザインだから。

あと、Metro デザイン風に作ったデスクトップ アプリもありますし、最近多くの Web サイトが Metro デザインっぽくなっちゃってるし。

for Modern UI

5年・10年とモダンという名前を使い続けるのか。

ナウでヤングだな、おい。

new ‘new iPad’ じゃあるまいし。

for WinRT

恐れていた事態がすでに起きてしまっています。

en-us ロケールの bing で、「WinRT」で検索すると、以下のページがトップです。

OS の方の、いわゆる「ARM 版 Windows 8」のことの、「Windows RT」の公式サイト。

Windows Runtime、略して WinRT とはなんだったのか。

というので、この名前が嫌というのもありますが、Windows Phone 8 の方も WinRT の亜種なんですよねぇ。Metro と一緒で、「Phone の方もだから」という理由でも棄却対象。

.NET も大概だけども

.NET も当初、

  • 実行エンジンとしての .NET (CLR: common language runtime のこと)
  • 共通型システムとしての .NET (CTS: common type system のこと)
  • ライブラリ プロファイル(どのクラスを使えるか)としての .NET (.NET Client Profile とか .NET for Windows Store とか)

の混乱はなはだしかったですが、今の WinRT はまさにそれと同じで、何をさして WinRT って呼んでるんだかさっぱり。

for WinRT なんて名前つけようものなら、

  • winmd 参照して使ってるデスクトップ アプリどうなるんだ(共通型システムとしての WinRT は普通にデスクトップでも使える)
  • Windows Phone 8 の方、Windows Phone RT なんて呼ばれたりもするけども、中身は WinRT よね(差が出るのはプロファイルの部分)

等々。

for Tablet

これがまだいい気もしつつ。

一応、「マウス/キーボードでもタッチでも使える Windows 8」、「ストア アプリ = touch-first ≠ touch-only」ということもあって抵抗感あり。

個人的にも、タブレットにもノート PC にもなるタイプの分離型端末に期待してるので、あんまり。

for Surface

ということでいっそ、for Surface とでもしとこうかなぁ。

とか思うわけです。

これこそ、他社製品どうすんだ感漂ってますが。

元祖 Surface どうすんだ感も漂ってますが。

まあ、「touch-first UI 向け」くらいの意味合いで、surface(固有名詞じゃなく、一般単語の surface、表面)って単語使うのも悪くはないかなぁ。

アプリの内部コード名はこれで行こうとか思う次第。

としても、ストア上に公開するアプリ名としては意味通じてくれないよなぁ。

審査的には?

そもそも審査通るのかな?

基本的に、自社コンテンツであれば堂々と「my アプリ」の部分だけ出して、「for なんとか」なんて付ける必要ないというか、今ストアに並んでる大半のアプリは「for なんとか」とか付けていませんが。

ファン コンテンツとして、「このアプリは○○公式ではなく、ファンが○○を Windows ストア向けに移植したものです」的なものはどうしたものか(アプリの説明にその旨の説明がちゃんと目立つようにあれば、審査通るはず)。

そういや、Skype は、Windows ストア アプリ版が「Skype」で、これまでのデスクトップ向けの奴が「デスクトップ用 Skype」になっちゃったんですよねぇ。ふざけてる。

広告

Written by ufcpp

2012年11月2日 @ 04:47

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。