++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

〔速攻入門〕 C#プログラミング すぐに現場で使える知識

with 3 comments

そろそろ発売っぽいのでこの場でも宣伝を。以下のような本を書きました。

C++ もしくは Java の経験者向けに、そこからの差に焦点を当てた C# 入門本です。

例えば、if とか while とかの説明はいちいちしていません(構文持ってるよという一覧のみの提示)。 if (条件) の条件の部分は bool しか受け付けないとか、そういう差だけを書いています。あと、言語を変えて一番困るのは、文法なんかじゃなく、むしろライブラリの使い方なので、ライブラリの使い方に触れた章も設けています(第3部がまるまるそう)。

一周廻ってそういう本が必要なんだなぁという(C# が出た当初、C# の説明は C++ わかってる人前提のものが多かった)。

4人の共著ですが、最終的に僕が文章の統一を入れているので、共著っぽい読みにくさはないと思います。

一応、↓みたいな記事を書く程度には、C# 以外の言語もきっちり調べてるつもりなので、C++ や Java についても外したことは書いていないはず。

ちなみに、著者献本も4人で分配なので、自分のところには3冊。勉強会等で撒こうかと思います。

WP_000136

Written by ufcpp

2012年3月6日 @ 05:22

カテゴリー: C#

コメント / トラックバック3件

Subscribe to comments with RSS.

  1. Amazonにはまだ目次を載せてもらえてないみたいですね。目次は以下に。
    技術評論社 http://gihyo.jp/book/2012/978-4-7741-5016-1
    私のサイト http://bluewatersoft.cocolog-nifty.com/blog/SokkoCSharp.html

    biac

    2012年3月6日 at 11:08

  2. C#経験者にはおすすめできますか?

    noname

    2012年3月6日 at 12:08

    • タイトル通り「入門」ではありますが、一通り機能は網羅しています。
      C#経験者でも、しっかり学びなおしたいなどの要望であれば応えられるかと思います。

      ufcpp

      2012年3月6日 at 12:41


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。