++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

C#らしくC#を書こう@Aiming

leave a comment »

株式会社 Aiming開発者ブログにて記事が出ていますが、社内勉強にて1時間ほど C# についてしゃべってきました。

以下のような内容です。

https://skydrive.live.com/?sc=documents&cid=5c622397e11c979d#!/view.aspx?cid=5C622397E11C979D&resid=5C622397E11C979D%213892

動画とってないのが残念ですが。

前半: 依存関係削減

Unity やってる人が多い前提で作ってたら、案外、サーバー側な人の比率が高くて、そっちの人にはどうだったかなぁという感じもあるものの。

Unity みたいに、なまじクロス プラットフォームなものを使うと、結構みんな容赦なく Unity 依存なコードを書くんですよねぇ。なので、前半はこんな感じで。

中盤: イベントと LINQ

他の言語にあんまりない機能の2大巨頭。でも正直、経験上、実は LINQ ってみんなすぐに覚えてくれるんですよねぇ。むしろイベントが鬼門。

イベントは、addEventLisnter との対比のスライドだけあればよかったかも、客層的には。さすがに、イベントの使いどころまでは要らなかった予感。

LINQ は、みんな割と興味津々で聞いていた感じ。

で、思ったのは、(今の)C# の敵は、他言語じゃなくて、C# 1.0 とか C# 2.0 だったりするかなぁとか。Windows も、 7 の最大の敵は XP とか言われてますしねぇ。

終盤: ライブ コーディング

スライド中に書いてる、

  • foreach
  • メソッド抽出
  • Usage-First
  • 単体テスト生成
  • LINQ

の中だと、LINQ 以外は一通りやれた感じ(LINQ は時間切れ)です。

特に、テスト プロジェクトの自動生成とか、Usage-First(Test-First 開発するんなら、先に用途の方書いてしまって、そこからメソッドとか生成する)みたいな話、大事ですよねぇ。テスト大事。

Written by ufcpp

2012年1月25日 @ 18:46

カテゴリー: C#

コメントを残す

