++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

Windows Phone 向けフィードバック

leave a comment »

フォーラムに↓このようなものを投稿するなど。

で、これに関して、ちょっと知っておいてもらいたい事柄をいくつか。

数字を伴うこと大事

日本と比べると米国自体がというのもありますけども、その中でも、マイクロソフトは数字を伴ったフィードバックを非常に重要視します。

よく問題になるのは、日本人は製品版が出てからバグを見つけて文句を言うとか、フォーラムが盛り上がらないから問題ないと思っていたとかそういうのです。

今まだ IS12T しか出てないし…とか、変な遠慮をしてちゃダメで、問題は早期に伝えないといけません。また、数字を伴うっていうのは、立ったトピックに対して「投票」とか「△」みたいなボタンがついてますが、あれの数、相当影響力あります。twitterの☆とかFacebookのいいね!程度の感覚で、共感したものはボタン押しまくりましょう。

現状と今後(今から手を打っておかないと)

特に、今回のこの問題は、Xbox Live インディーズゲーム(XBLIG)の頃からいまだ対処してもらえていない問題です。

これは、どの程度重大な問題かを認識してもらえていないということです。認識していない理由は、上記の通り、数字を伴ったフィードバックの不足というのが大きいです。

XBLIG の頃は、それこそもう、Xbox 自体の日本での状況が悲酸なものだったので、「数字」を出すこと自体が厳しかったです。

なので、状況を打開するなら今なのかなぁと思っています。WP7 の日本での敗着が確定的な色合いになってしまう前でないと手遅れになります。

また、放置しておくと、同様の問題は Windows 8 の Metro マーケットプレイスでも起きると思われます。その意味でも、早い段階で、数字を伴ったフィードバックが必要です。

複数言語混在: どういう問題なのか

日本語にアルファベット混ぜんなって怒られています。普通に日本人ならよく見るレベルの、簡単な英単語ですら、日英混在とみなされます。

ただ、きっちりしたアプリを作るのであれば、アルファベット混じりっていうのはあまり褒めれたものではなくて、できればちゃんと日本語に翻訳した方がいいです。

この辺り、マイクロソフトの社内規定的には、相当しっかり、徹底してアルファベットを残さないようにしているはずです。たとえば、マイクロソフト関連のウェブサイトをいくつか見てみると、残っているのは、基本的に、

  • Windows などの固有名詞
  • CRM など、訳しようがなくて、日本でもそのまま使われている3文字略語

くらいで、例外は「Web」と「Code Recipe」くらい。

ところが、世の中そんなかっちりしたものばかりではないというか…

マイクロソフトのサイトはこの辺りきっちりしているがゆえに、なんか堅苦しくて若い人に受けなさそうというか。

若者向けで緩い分野、ゲームなんかだと特にですけど、こういう堅苦しさを残しちゃいけない世界というのもあるわけですが、マイクロソフトはそういう言う方面に弱いです。

最近になって、Windows Phone 7 がらみの言葉(People Hub とか)を訳しかねて悩んでる辺りを見てもらってもわかる通り、最近ようやく手を出したところなので、勘所まったくないはずです。

日本法人の社員の方がいくら把握しててもダメで、米本社に、そういう緩い分野における日本の感覚を伝えないといけないです。(そしてそれも、ユーザーからの「数字」しか方法はないです。日本法人社員の個人の発言よりも、ユーザーの、数字を伴ったフィードバックの方が優先されます。)

広告

Written by ufcpp

2011年10月20日 @ 10:43

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。