++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

C#でゲーム開発

leave a comment »

また思い切ったなぁ。

まあ、アメリカだと日本ほどXboxもXNAも不人気ではないというか、普通に任天堂/Sonyといい勝負ですしねぇ。

そういや、最近、Unity もすごい勢いで利用者伸びてるそうで。 GREE のせいか!まあ、タイミングが良かったんでしょうねぇ、日本展開してた時期に、ちょうどスマートフォンが伸びてたんで。

Unity、クロスプラットフォームでやってるとやっぱりプラットフォームごとの癖でかなり悩まされるんですけども、まあ、ないよりはだいぶマシですねぇ。

あとは、Windows Phone 7どうなるかなぁ。普通に初代Xboxよりハードウェア性能よく、Xboxに載ってるCPUよりは、WP7のARMの方がまだ.NETの仮想マシンと相性よく。それでXNAが動くんだから、普及さえしてくれればいいゲーム機だと思うんですけども。

 

コンシューマー機が支配的だったころ、やっぱ日本でゲーム作りって言ったらNintendo DSだったわけで、メモリ4MB環境でC言語で組み込み開発な感じでした。

それが、急激にスマートフォン市場が伸びたとはいえ、ここまで一気にC#みたいな高水準言語が伸びるとは、2年も前には想像しなかったですねぇ。

もちろん、実機の方じゃなくて、社内ツールなんかでは結構C#使われてたんですけどもね、日本のゲーム会社でも。

意外と知られてない?

そういや、Twitterで話題に出てたんですけど、意外と知られてないようで:

UnityはMono

UnityはMonoを使っているっての、意外と知られていないとか。

MonoはクロスプラットフォームなC#クローンです。

C#は当然まあ、Mono版C#なわけですけども、JavaScriptもいわば、JScript.NETみたいなものだそうで、Mono。

C#は標準化されてる

なんか、マイクロソフトだからというだけでクローズドなイメージ持たれるようですが、C#はいろんなとこで標準化されています。

というか、あれだけプロプライエタリであることが警戒されると、何やるにしてもまず仕様をオープンにして、標準化しないと誰も使ってくれないんで、2000年代に入ってからは逆にむちゃくちゃオープンな会社。

一方、Javaの方こそ、標準化一切してないんですよねぇ。そのくせ、いろんなベンダーがJava実装持ってる(元締めたる、旧SUN、現Oracleによる検証があるんだっけ?)のが恐ろしい限り。

Written by ufcpp

2011年9月15日 @ 16:22

カテゴリー: C#

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。