++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

コンピューター プログラミング入門以前

with one comment

ずいぶん長いこと「書いてます」と言い続けてたものがようやく出版される運びとなりました(6/30 発売)。

自分の中で、テーマは「CMOS から LINQ まで」。

初心者をターゲットにした本ですが、どちらかというと、副読本的立ち位置です。(なので、「入門」ではなく「入門以前」だったり。)

実務じゃまず必要ないくらい低レイヤーから高レイヤーまで網羅的に概要説明という感じで、普通のプログラミング入門本+これを読んで欲しいというもの。

Java や C# でプログラミングを覚えたという人にも低レイヤーのことは知っておいて欲しいし、環境的に低級言語しか使えない人も高レイヤーのことを知らないでいいとは思わない。ただし、そういう幅広い知識は教養として知っておくべきものなので、「最初は C から初めて Java や C# に移れ」ということではなくて、副読本として実務と並行して学ぶべきものかなと。そういう立ち位置の本になります。

Written by ufcpp

2011年6月22日 @ 09:38

カテゴリー: 未分類

コメント / トラックバック1件

Subscribe to comments with RSS.

  1. おめでとうございます!
    楽しみにしてます(^ ^)/

    Akihiro Yoshida

    2011年6月22日 at 14:13


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。