++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

Silverlight Firestarter

with 3 comments

ということで開催:

http://www.silverlight.net/news/events/firestarter/

事前登録が必要とのことだったけども、どうも事前の負荷調査の意味だったのかな。特に何かID聞かれることなくストリーミング動画視聴可能。

動画、結構長いので見るのしんどいという方は、発表された機能一覧もあるのでこちらを:

個人的な感想とか気になる点:

  • 相変わらず「欲しい機能を投票」サイトで上位に挙がってたものを大量に対応
  • マルチ ウィンドウとかP/Invokeとかのプラットフォーム特化な機能強化、GPU-accelarated な 3D とかのマシンを選びそうな機能強化と、「クロスプラットフォーム」という言葉の呪縛から解かれたことで容赦ない進化した
    • 「真のクロスプラットフォームはHTML5のみ」って言葉の真意は、Silverlight をあきらめるってことじゃなくてむしろ適切な方向に伸ばすってこと
    • Out of Browser 実行したらもうほとんど Windows アプリ
    • WPF 書いた後に Silverlight 書いても、だいぶストレスなかなりそう
  • MVVM 向けのデータ バインディング強化を明言
  • 3D のデモは絵だけ
    • どういうデータ モデル/プログラミング モデルで描画してるかの説明なし
    • 3D がらみは「原理的にできる」と「簡単にできる」の間の断絶がまた激しいだけに、ここはちょっと心配

時期的には、Silverlight 5のβ提供が2011年春、RTM は2011年中みたい。

ただ、RIA Services に関しては12月1日にアップデートがかかってる:

http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?FamilyID=6f834bf7-ffde-4d5d-8573-18541762118b&displaylang=en

Written by ufcpp

2010年12月2日 @ 19:05

カテゴリー: .NET

Tagged with

コメント / トラックバック3件

Subscribe to comments with RSS.

  1. Silverlight 5すごいですよね。
    でも台湾の盛り上がりに押されてますがww
    日本でもC#たんとか集めて、メイド喫茶Silverlightとかだめですかねww
    Silverlightがクライアント側の主要プラットフォームになるのはたぶん確実だと思うので。

    Go Sakai

    2010年12月3日 at 15:19

  2. Silverlight Firestarter…

    素敵なエントリーの登録ありがとうございます – .NET Clipsからのトラックバック…

    .NET Clips

    2010年12月4日 at 04:02


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。