++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

標準と革新

with 4 comments

なんか Silverlight に関していろいろ言われているようなので。

発端となる記事:

(少なくとも、後者(英語の原文の時点で)はタイトルがよくない・・・)

これの意味するところは:

  • 「標準ベース」で、ほんとに iPhone, Android 含め、単一のコードでクロスプラットフォームを目指すなら HTML5 を使ってほしい
  • 当面、Silverlight は Windows Phone 7 に注力
    • PC 版は「すでにある」ものなので、立ち位置としては、MS 製品内のクロスプラットフォーム
  • 結局のところ、iPhone でいうところの Obj-C、Android でいうところの Java と同じ立ち位置が Silverlight

という感じかと思います。

もう少し補足でいうと:

  • 開発リソースを HTML5 の方にさくのは、Silverlight は現時点で結構安定したという証
  • MS 技術内のクロスプラットフォーム(3 screens の中核)という位置づけは変わらない
    • 今、スマートフォンがホットな話題なので、iPhone, Android, WP7 間のクロスが話題になりがちで、この文脈だと 「HTML5 こそが真の、唯一のクロスプラットフォーム」と言われるのもしょうがなく
    • かといって、既存のデスクトップ アプリ資産と WP7 のクロスとなると、WPF/Silverlight の出番

Microsoft が HTML5 に本気なのも事実ですけども、Silverlight はなくならない。

「標準」と「革新」のトレードオフって書きましたが、つまるところ、誤解恐れず端的に言ってしまうなら、

標準っていうのは、「10年遅れくらいで、かつ、互換性に悩まされる(標準化漏れや対応遅れのバグフィックスまで含めれば10年どころではなく遅れる)のを覚悟の上でも、少しでも間口を広げたければどうぞ使ってください」というもの

だと思います。

UI(プレゼンテーション層)の標準化はほんとに大変なもので、そのくらいの遅れは覚悟しないと、標準とかは無理だと思います。UI に対する要求が高い場合、「iPhone は Objective-C で、Android は Java で、WP7 は Silverlight で、3重開発した方がマシかもしれない」ってレベル。

となると、ほんとのところ大切なのは、クライアント側の技術選定の前に、サーバー側を「サービス化」しておくことなんですよね。「UI まで含めて1つのシステム」みたいな作り方はダメで、任意のプログラムからサーバー上の機能を利用できる形で作って、UI はいつでも差し替えれるようにしておくべき。

Written by ufcpp

2010年11月1日 @ 01:32

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 確かに、AgileCatの記事は明らかな超訳というか、タイトルが扇情的に過ぎますね。なんというか、週刊誌とかスポーツ新聞で見受けるレベルじゃないかと。クライアント側の技術選定の前にサーバ側をサービス化すべきというのは同意します。なんというか、UI側の方が一般にクライアント側の意向で仕様変更を招きやすいですしね。

    相当ご~ん

    2010年11月1日 at 03:50

  2. リンクを有難うございます。
    タイトルを悩んだのですが、こうした内容のものは、なるべく原題に忠実にしたかしたかったので、「 Joining HTML5 Party 」を 「HTML 5 へと走る」にしたのですが、「コミットを表明 」くらいの方が良かったでしょうかね?
    今後とも、よろしくお願いします。
    Agile_Cat

    Agile Cat

    2010年11月1日 at 08:16

    • twitter でも言っていましたけども、よくないのは原文ですからねぇ。
      (joining HTML5 の方よりは、Giving up on Silverlight の方が問題なような気も。ここはどう訳しても「あきらめ」ですし。)
      初音さんがおっしゃっていましたけども、英語圏と同じノリの“炎上”をタイムラグ少なく日本でもできたってのは素晴らしいことだと思います。
      原文と翻訳文を並べて表示するスタイルも、原文の意図を誤解なく読み取れて、いつもありがたく読ませてもらっています。

      ufcpp

      2010年11月1日 at 08:29

  3. […] Microsoft は Silverlight をあきらめ HTML 5 へと走る ++C++; // 未確認飛行 C ブログ 標準と革新 […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。