++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

No More

leave a comment »

このような話題を見かける:

失敗談とか繰り返しちゃいけないような酷い事例の共有って実はすごく重要なはずなのに、成功談と比べると非常に少ないんですよねぇ。匿名文化もありうる昨今、もっと失敗談共有して行ってもいい気がする。(黒い発言しちゃうと、あまりにもひどいことやってる会社は実名さらされても文句言えないと思いますけどねぇ。まあ、そこは置いておいて。)

その昔、こんなのありました。

もう17年前のもので、C 言語時代のものなので今となっては笑い話・・・のはずよね?・・・あれ、今でも見るような話題もなくも・・・あれ?保守案件・継続案件はともかく、あれ・・・?

一定ペースで人が引退し、新人が入ってくるわけで、ほっとくと絶対に歴史繰り返すんですよねぇ、人間って。歴史の研究とか、学校での歴史教育が「歴史 = 年号と事件名暗記すること」になっちゃってるせいでブレがちですけども、歴史をひも解く価値って、同じ過ちを2度繰り返さないよう、「何をやった結果どんなことになった」という知識を残すことなわけですけども。

広告

Written by ufcpp

2010年8月13日 @ 19:22

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。