++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

Azureアプライアンス、WP7 Dev Tools β

leave a comment »

WPC で話題もちきり!

Windows Azure アプライアンス

これはなかなかいい話だなぁ。

選択肢が広がる

開発や運用の視点から言うと、Azure の良さって自動プロビジョニングとかお手軽ロードバランサーの部分にあると思うんですよね。それがいわゆるプライベートクラウドでも使えるようになったという。

クラウドの利点って、見方によって色々とあるとは思います。中には、超大規模にやることによる「規模効果によるコスト削減」や「1ユーザーからすると無限とも思える大量リソース利用」なんかはパブリッククラウドにしか出せない利点です。でも、自動プロビジョニングやお手軽ロードバランサーの部分ってのは別にパブリックかプライベートかなんて関係ないことなんで、それが今までパブリッククラウドな Windows Azure でしか使えなかったってのは残念なことでした。

選択肢が広がるのはいいことです。

Azure ってソフトウェア売らないんじゃなかったの?

クラウドってソフトウェアだけじゃなくて、運用ノウハウとかハードウェア込みで初めて成り立つものですもんね。

なので今回の「アプライアンス」も、

  • ハードウェアはマイクロソフトが選定
  • 直販じゃなくて、パートナー企業(デル、富士通、HP)を通しての提供

なんでしょうね、きっと。いい妥協点だと思います。

その他

他もちらほら。

Written by ufcpp

2010年7月13日 @ 11:44

カテゴリー: .NET

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。