++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

4/24 すまべん

leave a comment »

すまべん特別編「Windows Phone 7 開発スタートアップ」で講演してきたわけですが。

とりあえずプレゼン資料を公開。

http://cid-5c622397e11c979d.skydrive.live.com/self.aspx/ufcpp/%e5%8b%89%e5%bc%b7%e4%bc%9a%e8%b3%87%e6%96%99/20100424Silverlight%e3%81%ae%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab.pptx

(しかしまぁ、SkyDrive はこの URL の長さほんとどうにかならないかな・・・)

  • XAML に対する最初のとっつきとしてはなかなかいい感じの資料になったんじゃないかと
    • 「XAML ってどう書けばいいの?」「てか、なんで XAML なの?」「XAML で何が嬉しいの?」という辺り
    • WP7 向けだけじゃなく、PC 版の Silverlight や、WPF の入門にも使えます
      • (てか、プログラミング モデルってレベルの話だとこの3者はほんと全く同じなんで。)
  • あと、ちょこっとだけ、WP7 における Silverlight の立ち位置の話とか、簡単に XNA の方の説明も入ってます

さて、プレゼン中ではデモを2つほど動かしたわけですが。片方だけ公開。2つ目はちょっと公開見合わせ中。公開する気ではいるんで、もうしばらくお待ちを。

  1. M-V-VM パターンの説明用の Silverlight 4 アプリ
  2. UI デザイナーさんの手を通す前後でアプリの見た目がどう変わるか比較サンプル
    • ブラウザー版みたいにウェブ越しに現物見れたりしないのが何とも
    • Silverlight 4 化してから公開するかも
    • WP7 版のソース自体はすぐに公開してもいいんだけど・・・
      • 実はまだデザイナーさんに手を入れてもらった部分の確認を自分でもしてないんで、それをやってから公開予定

Written by ufcpp

2010年4月24日 @ 16:51

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。