++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

WP7、ペンタッチの研究、C#/VS の「次」で欲しい機能、Microsoft 「KIN」

leave a comment »

  • Using XNA libraries in your Silverlight Windows Phone 7 applications
    • Silverlight で作ってる WP7 アプリから XNA ライブラリの機能を参照
    • XNA 側で定義されてる SoundEffect とかのクラスを使ってるだけだけども
    • Silverlight 中に XNA フレームワークで動いてるコントロールとか張り付けられると素敵なんですけどね
      • あるいは逆に、XNA 中で XAML 使った UI を書けるとか
      • それは無理
  • Microsoft Research combines touch and pen input for computing sweetness
    • まあ、ペンを使う方が色々操作はしやすいですしね
    • あと、要望としては:
      • 振動フィードバック的なもので表面の質感とかエミュレートできると素敵なんですけどねぇ
        • 人間の触覚って圧力と振動数くらいしか感知してないみたいで、うまく揺らせばいろんな材質の表面をなぞってる感覚を再現できるらしい
        • ペンなら振動を伝えやすいらしく、やりやすいとか

あと、VS 2010 がリリースされた前後でさっそく「次」への要望出してる人が。

  • Beef up params in C# 5 to solve Lambda Abuse
    • C# 5 でこんな機能入れてくれよという話
    • Python の名前付きの可変長引数みたいなのが欲しいって
      • void Method(params Dictionary<int> args) に対して Method(a: 10, b: 20, c: 30) みたいに書くと、辞書として可変長引数渡せるような
      • 今でも、ラムダ式使って無理やり似たような構文書けないことはないけども
  • VisualStudio.NET vNext Feature Request: Multi-target IntelliSense
    • WPF 書いてる時でも Silverlight 互換のメソッド/オーバーライドだけを優先的に表示する「マルチ ターゲット」な IntelliSense が欲しい

そういや、MS 謹製スマートフォンの話も出ましたねぇ

  • Zuneフォン登場!? 米MicrosoftがWindows Phone「KIN」を発表
    • 「SNS 機能に特化」らしく、他の WP7 機とは微妙に仕様が違うとか
    • デザインがまたもう日本じゃ受けなさそう・・・
      • てか、どうせ mixi や GREE には対応しないのかな = 日本じゃ価値低い = そもそも日本じゃ出ないか?
広告

Written by ufcpp

2010年4月14日 @ 01:17

カテゴリー: .NET

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。