++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

Word で化学式、Silverlight for Symbian、Sharing 2.0

leave a comment »

  • Introducing Chemistry Add-in for Word
    • 化学構造式書くための Word アドインだって
    • 前に Word の釣り記事を書いたとき、「Word で化学式は書けるの?」みたいな質問もされたなぁとかいうことを思い出す
      • 化学系では特に TeX が強い理由に、XyMTeX とかいう化学式書けるマクロがあるからなのよね
    • 正直、それはドロー系のツール使った方がいいんじゃ?とか思ったりもしますが
  • Silverlight for Symbian S60 Mobile Devices Released
    • こいつは Silverlight 2 相当って話ですけども
    • あと、Windows Phone 7 Series には in-browser な Silverlight 載らないっぽい噂も
      • Nokia Symbian 版が動くのに WP7 には載らないわけないよね?みたいな話もあるけど、載らないんじゃないかと
      • 要するに、Windows Phone マーケットプレース経由でダウンロードしなきゃいけない out of browser な Silverlight のみ
      • ということは、審査なしの Silverlight アプリは WP7 で動かない・・・
      • まあ、W-ZERO3 とか、勝手アプリ動かしててしょっちゅうフリーズするんで、ネイティブアプリ書けないとか審査必須とかも必要なのかもしれないなぁとは思うんですけどねぇ
  • Sharing 2.0
    • 意訳すると以下のような話:
      • ソーシャルメディア増えすぎ
        • → 情報分散しすぎ
        • 多くの人が、競合する複数のサービスに登録してる
        • それでも、友達の情報の取りこぼしがどんどん増えてる
      • 統一はたぶん無理
        • Microsoft 自身、いろんなメディア持ってて、それぞれそれなりのクオリティは持ってるけども
        • これが例えば、他の追随を許さないほどダントツでいいサービスになったとしても、利用者の独占はたぶん無理
        • たとえ自分が全部 MS ブランドのサービスに移ったとしても、友達が他サービス使ってる限り、そっちにもアカウント作るだろうし
      • いろんなソーシャルメディアをまたいだ情報の集積が必要なんだろうなぁ
        • というのが、Live Mail が GMail とか Yahoo Mail も読める理由
        • Twitter とか Facebook の情報は Live Messennger の "what’s new" に出すのも同様
    • これはほんと早急にどうにかして欲しい問題よなぁ・・・

Written by ufcpp

2010年3月28日 @ 14:35

カテゴリー: .NET

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。