++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

ケータイ日本語入力、権利のオンライン管理、MSN リニューアル

leave a comment »

今日はなんかtwitterでつぶやいた話で、こっちに書き残しときたい内容がちらほら。

ケータイ日本語入力

こないだ動画を YouTube にアップロードした携帯での文字入力のやつ、猪股さんが iPhone のフリック入力版をやってる。

僕のテンキー入力と同じくらいのスピード?まあ、多分、これくらいの入力速度が普通ですよねぇ。ネットで iPhone の文字入力を検索すると常軌を逸したスピードの動画ばっかり出てきますけども。

いずれにせよ、Windows Phone 7 の日本語入力に対する不安はあるわけですよ。最低限、これと同じくらいのスピードで入力できる方式を積んでもらわないと話にならないんで。

MS IME

↑の話もそうですけど、MS の日本語関連はなんかいつも不安が・・・。

実際のところ、そこまで悪くないんですけどねぇ。微妙にちょっとポイント外してる感じが。

Google IME なんかは、長文の変換結構バカだけど、流行語だの有名人の名前だのがしっかり出るところで「すごい」って言われるわけですよ。一方の MS IME ときたら:

  • MS IME 2010には辞書自動更新が入ったけどデフォルトでオフだったり
    • そんなに「MS の IME はいつまでたっても自動更新してくれない」→「実はオプションで・・・」ってやり取りを繰り返したいのか!と
  • 最近人名辞書に芸能人の名前入りましたとか言ってるけど苗字+1文字まで打つだけで予測変換してくれはしないし
  • 相変わらず後藤邑子出ないし。
    • Google のは「ごとうゆ」だけで変換してくれるし、2度目は「ごとう」で、3度目からは「ご」だけで予測変換してくれる
      • まあ、ネットでの検索に基づいてるんで、「よくある誤字」は拾っちゃうんですけどね
      • 冨樫義博とか、ウ冠の“富樫義博”さん(誤字)の名前出しちゃうし

常時「人名モード」とか「ネットスラング モード」でいられても嫌なんですけども、モード切替くらいは欲しいなぁと思うんですよね。「bing 検索連動モード」みたいなの。Alt+Shift でモード切替とかできて、ネットスラング打ちたいときだけそっちのモードに切り替える。

権利のオンライン管理

若者の着うた離れ!!みたいな話題が。

そりゃねぇ、買った曲が機種変更したら消える(移すの大変)とかやってたらそりゃ離れもしますよ。最初売れてたのはユーザーの無知に付け込んでただけ。携帯ダウンロードコンテンツ買ったはいいけどそういう状況になって、「もう二度と買わない!」って言ってる人の話、結構聞きます。

着うたが機種変でロスト、PSP のゲーム UMD 持ってるのに PSP Go で遊べない、紙の本持ってるのにそれの分の電子書籍ダウンロードできない・・・。いつも思うけど所有権を一元管理してくれるデータベースとかないもんですかねぇ。Dallas みたいな Data as a Service(?)な時代は来てるわけで、所有権管理の電子化も早く普及してもらいたいなぁ。

とりあえず、ユーザーの無知に付け込んで儲けるビジネスモデルの問題は置いとくとしても、こういうことをやるためには、個人情報をセキュアにやり取りするプラットフォームが必要なんでしょうけどね。↓みたいな話にはちょっと期待。

MSN がリニューアルするとか

MSN の機能紹介ツアー

Hotmail とか SNS 機能とかが統合されるらしいけども。

Bing と Windows Live と MSN が統合されるってことなのかな?いっそのこと、ブランド名も統一していいんじゃないのかなぁ。似て非なるサービスを同じ会社内で持ってて、紛らわしいことこの上ないんで。てか、同じような情報が複数の場所でそれぞれ別管理されてるとかほんと勘弁して欲しいんで。てか、My PhoneWindows Live と Outlook でそれぞれ別に連絡帳持ってるのとか、ほんとどうしようもないんで。

あと、やっぱ英語サイトだけ?Bing にしてもそうですけど、ほんと日米格差何とかしてほしい・・・

Written by ufcpp

2010年3月10日 @ 15:15

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。