++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

10 の理由に増やしてみた

leave a comment »

うん、「また」なんだ。済まない。

http://d.hatena.ne.jp/ufcpp/20100219/1266594885

とりあえず、本音のほどを。

  • まあ、結局どっちがいいかとか結論付ける気はないんですけども、とりあえず見るだけ見てみて。
    • というのが一番の目的なので、わざと釣り風味記事に。
    • つくづく思うけど「好きの反対は嫌いじゃなくて無関心」よね、ということでまず関心得ることが大事というノリ。
    • 10年前の最良は今でも最良ですか?
  • 一応、受けた理由は動画貼っつけてるののインパクトだと思いたい。
    • 最近改めて思うけど、やっぱ動画は強い。
      • ただし、思うに、要点まとめて1分とかのコンパクトな動画にするのがコツかも。
    • それ差し引いても、みんなテンプレが好きよねぇ。○○の理由的な。

   ちなみに、今日のこの文章、大部分はデブサミの休憩時間にポチポチと携帯(Hybrid W-ZERO3)で打ったもの。自分のベル打ちのスピードについてきてくれないケータイ Shoin にまた軽く絶望。ネタさえ思いつけば後は速いんだけどもなぁ。乗らないときは全然物書き進まないのに。

あと、こんなものも作った↓。

http://cid-5c622397e11c979d.skydrive.live.com/self.aspx/ufcpp/MsOffice/WordMathAcl.xlsx

数式の ASCII 入力 → Unicode 記号変換(実体は MS Office の自動補完)の一覧。

普段、めったにかかわらない Unicode のサロゲートペアにぶち当たってちょっとだけ悩んだりも。

追記:

TeX 擁護な方に、「Word も ℵ(aleph)は出るみたいだけど、ℶ(beth)はでないのかよ。集合論をなめるな。あと、⊢ や ⊣ も!」とかいうお怒りの言葉をいただいて困惑。なぜなら ℶ も ⊢ も ⊣ も普通に出せるから(それぞれ beth, vdash, dashv)・・・

意図的に釣り記事を書いておいてなんなんですけども、昨日、twitter 上で以下のようなつぶやきを見て自分も怖くなる。

頭の体操として反論を誘うつもりで脇の甘い議論をしているのに痛烈な反論が出てこない。どこかで読むだけ読んで静かに怒ってる人とかいたら怖いな

感情論的な議論呼びそうな書き方はやっぱり不毛だわ。話題を呼ぶという意図にはいいんだけども・・・

まあ、でも、釣られる人がいる限りは釣り師は減らないですしねぇ。流行りの「若者の○○離れ」にしたってそうですけども、それで PV 取れるんならそりゃ書く側もやっちゃいますよ。

数式入力あれこれ

8・9年前から HTML だけで数式書いたりっていう邪悪な魔術を使ってる身なんで、実はテキストだけで文章書く TeX を非難するようなキャラじゃないんですよ。

ただ、それはあくまで「8・9年前だったからしょうがなくやった妥協」であって、今なら多分やらなかったでしょうねぇ・・・。(黒魔術な手法はほんと最終手段にしたい。)8・9年の技術の進歩は素晴らしいです。例えば:

  • 昔は Unicode に数学記号なんてなかった
    • 2.0 な頃からコード的には結構色々入ってはいたんですけど、たいていフォントが対応してない・・・
    • ℵ(ヘブライ文字のアレフ)入力したら右→左書きの文章になったりもしたし・・・
      • 注: ヘブライ文字としてのℵと、数学記号のℵは Unociode 上、別々にあったりする
        • ヘブライ文字のℵを IE 上に表示すると文字の方向反転する
        • MS-IME 2007 の記号辞書で出せるℵは数学記号の方のℵ
          • 今や、MS-IME で数学記号出せちゃう時代ですよ(追加辞書不要)
  • 数式エディターもあんまりいいのがなかったし
    • Word 上でキーボードだけで入力ができる日がくるなんて夢にも思わず
    • しかも、かねてからずっと僕も思ってた「Unicode に文字入ってるのに使わない手はない」ってのを地で行くエディター
  • XML 使って数式を書いてるわけですけど、昔は XML の入力補助アプリもイマイチでしたし
    • Visual Studio 2008 で、XSD を書いておけば自作スキーマのタグ補完ができるって気付いたときは割と感動

今はまあ、数式エディターの使い勝手は動画にしたとおりですし、TeX で出せるような文字は一通り全部 Unicode に入ってるっぽいし、ほんとにいい時代になったもんです。

というのような悪あがきを色々してきた身としていうわけですよ、「10年前の最良は今でも最良ですか?」って。

Written by ufcpp

2010年2月19日 @ 17:52

カテゴリー: 未分類

コメントを残す