++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

C# 基礎文法最速マスター あとがき

leave a comment »

こないだ書いた C# 基礎文法最速マスターの話、http://ufcpp.net/ に清書。

で、いくつかあとがき的な話を。

動画

記事の中に動画をどうやって埋め込もうか悩む。

Live Spaces のブログへの動画埋め込みは、結局、YouTube を使う。

  • YouTube
  • てか、Silverlight Streaming サービス、続けて欲しかったなぁ・・・
  • どのサービス使うか比較検討する段階で、1個だけニコ動にもアップしてたりする。
    • 1個だけって状況がちょっと不恰好・・・

++C++; の方の記事では wmv を自サイト内に置いて、Silverlight を使って再生することに。

  • 動画、合計で 6.7MB
    • うちで使ってるレンタルサーバーは容量 1GB だからかなり余裕。
    • (ちなみに、今現在、全データ合わせて 80MB 程度。そのうち1割程度を今回の動画が占めたと思うと、でかいと言えばでかい。)
    • 大したことないとはいえ、サムネイル画像くらいは使うようにした方がいいかも。
      • 今のプレイヤーの作りだと、ページ読み込み時に全部の wmv ファイル読みに行ってるっぽい挙動。
      • ホスティング会社に怒られなきゃいいけども・・・
  • プレイヤー
    • Silverlight の公式コードギャラリーから Silverlight Video Player を取ってきて、多少自分で改修入れたもの。
    • 自分でコードに手を入れなきゃいけないとか、ほんとはやりたくないんだけどもなぁ・・・
      • xap 拾ってきて終わりにできるってのが理想だったんですが。

文法最速マスター(笑)

  • 「それ、文法マスター講座じゃなくて、IDE マスター講座じゃない?」とか言わないで。
    • だって、文法覚えるにしたって、IDE の補助受けながらの方が速いし。
    • 文字だけで文法の説明だけして「最速」とかいう方がむしろおかしくない?
      • 手段と目的間違えてない?
      • あるいは、時代を見誤ってない?
  • 敷居
    • そりゃ、よく「開発環境をインストールするところが最大の敷居」とか言われるけども・・・
    • かといって、今回上げた動画みたいな開発スピード、IDE なしで出るの?
      • 全部、早送りとかカットとかなしのリアルタイム撮影。
        • 取り直しも、多いやつでせいぜい1・2度。
      • 特に、メソッド抽出(リファクタリングで効果大)とか、Usage First(テスト駆動開発で効果大)とか。

正直、むしゃくしゃしていてやった。後悔はしていない。最近、「コード以外何も残さない人」の相手してて少々疲れ気味で。コード書くことにばかり目が行ってて、ほんとの問題はそこじゃない的な状態の。

広告

Written by ufcpp

2010年2月7日 @ 05:40

カテゴリー: C#

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。