++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

HYBRID W-ZERO3 でベル打ち

leave a comment »

やっと HYBRID W-ZERO3 を使いやすいようにカスタマイズできてきた。メモ書き残しとく。

入力回り

ベル打ち(というかニコタッチ)が基本なので ctrlswapmini がないと話にならないんだけど、動かせるようになるまでかなり苦労。

参考: 設定メモ – スマートフォンをもっとスマートに!

  1. MultiKeyHook
    • Windows Mobile の制限で、標準の状態だとキーフックできるアプリが1個だけになるらしく
      • HYBRID W-ZERO3 は最初から誰かがキーフック握っちゃってて、そのままだと ctrlswapmini 動かせない
    • で、複数のアプリがキーフックできるようにするのがこのアプリ
      • まずこいつ入れないと何も始まらない
      • 配布されてる zip の中身の multikeyhook.cpl を Windows フォルダーにコピー
        • これでスタートメニューの [設定] の下に [Mult Key Hook] の項目が出るはず
        • 設定方法は後述
  2. SortInchKey
    • ただ、MultiKeyHook 入れちゃうと、標準のキー割り当てが全部無効になっちゃうみたいで
      • 別途、自分でキー割り当てしないとダメ
    • で、キー割り当て用アプリがこれ
      • 配布されてる cab でインストール可能
    • 自分で設定した HYBRID W-ZERO3 用の ini ファイル
      • これを Program FilesSortInchKey 以下にコピー(上書き)
      • 設定したキー割り当ては以下の通り
        • MAIL キー: 短押しでメーラー起動、長押しでスタートメニュー
        • LIVE キー: 短押しでスタートメニュー、長押しで Windows Live ランチャー
        • カメラキー: 短押しで Enter、長押しでカメラ起動
        • 音量UP: Page Up
        • 音量 Down: Page Down
        • 残りは標準通り(だと思う)
    • ↑のファイル、結局再度カスタマイズ
      • アドエスのときの操作感に近づけたかった
        • 長押しの判定時間を 50ms に変更
        • MAIL … 短: SOFT1、長: スタートメニュー
        • ← … 短: SOFT2、長: OK
        • 回転 … 短: 画面回転、長: キーロック
        • 残りは同上
  3. ctrlswapmini lite
    • テンキー入力のキーマップを変更するアプリ
      • これも cab インストール可能
        • ただし、lite の付いてるやつしか HYBRID で動かなかった
    • 設定読み込むことで、いろんな機種のキーマップを再現可能
  4. MultiKeyHook の設定
    • スタートメニューから [設定] → [Multi Key Touch]
    • ☑ Enable Muti-level Key Hook にチェックを入れる
    • [Add] で ctrlswapmini と SortInchKey を起動アプリに設定
      • gsgetfile.dll が必要なのでネットでとってきて Windows フォルダーにコピー
      • パスは Program Filesctrlswapminiltctrlswapminilt と Program FilesSortInchKeySortInchKey

これでようやくまともに入力できるようになった。ケータイ shoin が気に入らないって問題は残るものの、まだ許容範囲に。

こういうキーマップ変更機能は Windows Mobile 標準に入れて欲しいなぁ。携帯のキー入力って機種依存強すぎて、機種変更時にメーカー乗りかえれない理由の1つになってるんじゃないですかね。「Windows Mobile なら、今お使いの携帯と同じ感覚のキー入力を再現できます!」とかいう機能が付いたらかなり買い替え需要狙えると思うんですが。何も日本固有の話じゃなく、同じようなことって中韓辺りでも言えそうなもんなんですけど、どうなんでしょう。

Today 画面

  • Willcom UI が最低
    • これ自体の使い勝手はそう悪くないんだけど・・・
      • こいつを起動してると他の Today アプリが表示されなくなる(これが致命的)
      • 起動がとにかく遅い
  • ということでまず Willcom UI 消す
    • [設定] → [Today] → [アイテム] で Willcom UI のチェック外す
    • で、代わりに 日付、予定表、メール、Windows Live、Bing 辺りをチェック
    • 消したはいいけど、Willcom UI なしで W-info と天気情報だけを表示するすべがないのがちょっと残念
  • テーマ
    • Willcom UI なしの Today 画面と標準のテーマが相性イマイチで、壁紙の色合いのせいで時刻が見づらい
    • なので、最低限壁紙変えないとストレスフル
    • MS のサイトからテーマ探すもよし
  • ランチャー
  • カレンダー
    • Windows Mobile の予定表は標準だと使い勝手悪すぎるんで UKCalendar をインストール

おまけ

  • My Phone の PC サイトの時刻問題(28日のブログ参照)、速攻で直ってた
    • ちゃんとカレンダーとか時刻一覧から日時選べるようになってる!
広告

Written by ufcpp

2010年1月30日 @ 16:54

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。