++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

HYBRID W-ZERO3

leave a comment »

2010/1/31 追記: だいぶカスタマイズ

買ってきた。HYBRID W-ZERO3。

話題性

  • 結構売れてたみたいですね
    • 少なくとも新宿ヨドバシでは、予約の受け取り待ちの袋が大量に並んでました
    • 店員さんに聞いたら「これでも朝からだいぶ減った方」とのこと
  • お通夜ムードな割には頑張った方かと
    • 今朝は iPad に話題を持って行かれ
    • Willcom は死に体だし
    • Windows Mobile 7 待ちで 6.5 は買い控え的な空気もあるし
    • 人の事言えないけどみんなよく買うなぁ

買ってよかったとこ

  • ハード性能なかなかいいんですけどねぇ
    • 3G 回線快適
    • 画面広くてきれい
    • テンキーのみ!
      • 親指だけでフルキーボードなんて打てないって言い続けて、ようやく実ったテンキー Windows Mobile 機
      • Willcom03 みたいな触ってる感のないやつじゃなく、ちゃんと触覚だけで打てる
    • カメラ
      • 画素数アップ
      • 横画面にしてる時にとった写真は保存時にちゃんと向きを変えて保存してくれる
        • ただ、オートフォーカスがちょっとおバカな気がする
        • 接写で苦労する(ちょっと話したうえで、設定でズームにする必要あり)

不満

正直、今回不満多いなぁ。

  • 重さ
    • 重い重いって言われるけど、実際は思ったほどは気にならない
    • けども、何が不満かというと、カタログに書かれてるスペック嘘だろ
      • 仕様を信じるなら、アドエスと 1g しか変わらないはずなのに、明らかに重たい
      • 明らかには言いすぎかなぁ
        • 見た目太くなって、視覚で心理的に重く感じるか、
        • 重心変わって持ちにくいから重く感じるか・・・
  • なんか特殊な操作しないとメールの自動受信できない
  • ctrlswapmini が使えない
    • W-ZERO3 ユーザーのうちの「フルキーボード不要派」を支えてるのはこのアプリなんだよ!
      • ベル打ち(というかニコタッチ)でないとダメなんで、これがないと話にならない
      • フルキーボードなくしたのに、こいつが動かないとかありえないわ
    • インストールはできたものの、誰か別のプログラムが SetWindowsHookEx 握ってるようで、実行できない
      • ケータイ shoin 辺りかなぁ
      • ctrlswapmini がないとどうしようもないんで、SetWindowsHookEx 握ってる犯人をアンインストールしてでも使いたいんだけど
  • shoin いまいち
    • Willcom03 で評判悪かったのは知ってるけど、ここまでとは
      • Willcom03 の入力のしにくさはハード的な問題(イルミネーションキーのせい)だと思ってたけど、ソフト的にもちょっとアレだったのか
    • てか、アドエスまでの、↓キーで ATOK、↑キーで MS-IME っていう操作が好きだったんだけど
    • しかも、shoin の消し方わからない・・・orz
    • 「後藤邑子」の邑の字がどうあがいても出せなくて(我ながらその判断基準もどうかと思うけど)
  • Willcom UI いまいち
    • Windows Mobile 標準の today 画面でいいのに何を改悪してるんだと
    • 「買ってまずすることは余計なもん(メーカー標準 UI)の削除」って、なんかもう、PC-9821 CanBe 以来だわ、この殺意の湧きよう
    • ちなみに、Today の設定で Willcom UI を外すと起動がかなり早くなります
  • ボタンがいまいち
    • OK ボタンの記号が「←」
      • バックスペースと間違えて押しちゃって大変なことになる
      • デザインした奴出てこい
    • 窓キー
      • Windows Live 呼び出しじゃなくてスタートメニュー呼び出しにして
      • 設定でスタートメニューに変更したけども
        • そしたら今度は Windows Live 呼び出しがものすごい面倒・・・
        • 長押しの有無で切替とかしてくれてもよかったのになぁ
        • アドエスはそういう設定できるのになぁ
    • バックスペースの位置
      • アドエスの頃、「クリア」ボタンが左にあったから、今回間違えて別のボタン(窓キー)押しちゃう
  • ハードリセットしにくくなった
    • 要するに、電源のとこのカバー外しにくくなった
    • ちなみに、今日だけですでに2回フリーズして2回ハードリセットしてる
      • today 画面の設定触るとなんかフリーズするのよなぁ

今回に限らず、毎度思う不満も多々。

  • Outlook と Windows Live と My Phone、連携しろよ
    • 同期先がいっぱいありすぎて何が何やら
    • しかもそれぞれ別っぽいし
    • いい加減ほんと統合して欲しい
  • Windows Mobile デバイスセンター(Active Sync)の仕様ほんとどうにかして欲しい
    • 新機種(HYBRID)側には My Phone があるからいいんですけど、旧機種(アドエス)側がどうしようもない・・・
    • PC 2台としか同期できないって何なの?馬鹿なの?
      • PC 3台以上使ってる上に、しょっちゅう買い替えたり OS クリーンインストールしたりする人間はほんとハマる
    • Outlook としか連絡先の同期できないのどうにかして欲しい
      • 同期できないだけならまだしも、連絡先の全削除とかしやがるんですよねぇ、Mobile デバイスセンター
        • W-ZERO3 だけで、初代、Advanced、アドエス、HYBRID と買い替えてきて、毎回連絡先消される
      • 今回、かなり手詰まり。連絡先の同期できない・・・
        • Outlook が 2010 のせいかなぁ
        • 結局、W-SIM 経由で情報移せることに気づくまでに使った時間丸々無駄
          • W-SIM 経由で、住所・誕生日・メモ・2個目以降の番号&メアド含め、全部移せた
          • これじゃ、Windows 積んだ携帯買った意味ないよなぁ・・・
  • My Phone の情報を PC から見るためのサイト
    • ところどころいまいち感が
    • Live の方との2重管理うっとおしいです
    • 日付が「2010年1月」とかしか出ない(日にちの情報が出ない)
      • 入力、いちいち2010年1月1日みたいな打ち方したくないんですけど
        • 2010/1/1 は通らない
        • 予定表に関してはこれですよこれ↓
        • 無題
          • 何これ?どう読めばいいの?2010年01月2010年01月~2010年01月2010年01月の予定って何?
      • てか、Date Picker 欲しい

というので、ユーザーフィードバックという名のクレームを入れたいレベルなんですけども、メールもしくは投稿フォーム形式のサポート窓口がないんですよねぇ・・・。それがまた印象かなりマイナス。

広告

Written by ufcpp

2010年1月28日 @ 13:01

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。