++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

PDC09, Azure, Office 2010, SQL Server Modeling

leave a comment »

Professional Developers Conference 2009 開始

今日は起きたら twitter のタイムラインが PDC がらみの話題で埋まってえらいことになってた(PDC は米時間の朝からやってるから、日本時間だと25時半開始)。

以下、個人的に気になってる点:

  • 3 Screens + Cloud
    • 11/5 にあった Developer Forum でも出てた話だけど、「PC、テレビ(XBOX とか)、携帯 + クラウド」
    • 携帯にはほんと期待。携帯機器にも機器からの独立(device independence)を
  • Windows Azure Virtual Machine
    • Azure Platform みたいな PaaS だけじゃなく、Amazon EC2 みたいな VM の間貸しだけするサービス
    • これはこれで確かに欲しい。「Azure Platform だけだとやりにくい部分は EC2 借りるか!」とかいう話も出るんで
  • Microsoft PinPoint
    • Azure 上に作ったサービスを販売できる市場(マーケットプレイス)
    • データだけの販売のできる「Dallas(開発コード名)」ってのもある
      • これ、XNA と組み合わせて、「インディーズゲームでもアイマス商法!」とかできないかなぁ
      • そういう意図じゃない気もするけど
        • 本来の意図は「データ as a Service」というか
        • 「みんな、うちの地図情報を月額○○円で使ってね」的な
      • いや、そういう意図もありか・・・
        • 「みんな、うちの作った 3D メッシュやアニメーションデータ、1個○○円で買ってね」的な
  • AppFabric
    • .NET Services って名前はなくなって AppFabric の一部になりました
    • Windows Azure とか SQL Azure は Server との対応関係きれいでわかりやすかったけど、.NET Services はほんと意味わかんなかったんで
    • jniino さんのまとめ記事の下から3枚目の絵を見ての通り、非常にきれいに収まった
  • この「何でもやるよ」感がいいなぁ
    • IaaS も PaaS も SaaS も
    • On-Premise もクラウドも
    • そしてそれらの間の連携も
    • 全部 .NET や Visual Studio 使って
  • Azure から NTFS ドライブ認識できるってマジで?
  • 1日目の内容、あまりにも Azure 一色でクラウドに興味ない人にはつらいかもなぁ

その他、PDC に合わせてか一気に色々出てるなぁ↓

Office 2010

マイクロソフト、「Office 2010」ベータ版を開発者向けにリリース

さっそく入れてみた。

機能面のこまごまとした改善よりも、個人的に気になるところは SkyDrive とかとの連携が標準で入ってるところですねぇ。「やっと」ではあるんですけど。

でも、肝心の OneNote の SkyDrive 共有が「申し訳ございません。このサービスは現在ご利用になれません。」なのが残念でならない。

Oslo 改め、SQL Server Modeling

Oslo も新しい CTP が出たみたい。

SQL Server Modeling CTP – Nov 2009

Windows Phone Market Place

http://marketplace.windowsphone.com/Default.aspx

  • パズルボブルw

Written by ufcpp

2009年11月18日 @ 10:25

カテゴリー: .NET

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。