++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

C#で引数付きプロパティ

leave a comment »

なんかこんな話が↓

追記: 対COM限定機能みたい。VB.NETで作った引数付きプロパティへのアクセスは get_X/set_X でないとダメ。

要約すると:

  • C#から(他言語で定義した)引数付きプロパティを読めるようになりました。
    • 今まで、obj.get_X(i) とか書かないと行けなかったのが、obj.X[i]
  • C#で引数付きプロパティが定義できるようになったわけではない
    • あくまで、他言語(とか COM)との連携用
  • Visual Studio 2010 β2 で使えるようになってる
    • けど、最近実装された機能なんでドキュメント類には反映されてない

だって。

さっそく試してみたんですけど、VB で引数付きプロパティ作って、C# でそれを読もうとしても get_X になるんですよねぇ・・・。X[i] と書けない。

でも、サンプルにあるような、Excel.Applicaion.Range は確かに excel.Range[“A1”] って書けるようになってた。

違いがわかんないなぁ・・・。IL Disasm の結果も見てみたけど、そんなに大差ないのに。

広告

Written by ufcpp

2009年10月22日 @ 14:46

カテゴリー: C#

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。