++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

Googleが新言語「Noop」を公開

leave a comment »

言語仕様は今のところまとまった形であるわけじゃなくて、Wiki のところにある ProposalFor… な話だけかな?

だとすると、ぱっと見の印象は、

  • C# 1.0に対するCωみたいなもの
  • 要するに、Javaに対して、研究レベルでこういう機能を追加して試してみたい

ってものな感じがする。試してみること自体が目的なので、洗練は全然されてないような。

以下、個人的な感想:

  • 面白そうって思うのは DI がらみの機能くらいで、他は微妙だなぁ。
  • テスト用の構文があるのはいいことだと思うけど、test {} ブロックってのはどうだろう・・・
  • 戻り値を複数持てるのはいいけど、Int, String MethodName(Int x) っていう構文はちょっと・・・
    • 最近、MethodName (int arg1, int arg2) => (int ret1, int ret2) みたいな構文がいい気がちょっとしてたりするんで。
    • Java の上位互換じゃないんで、Noop のコンセプトにはそぐわないだろうけど。
  • ぱっと見だと、どこで変数の immutability を保証してるのかが分からないんだけども
    • デフォルトで全部 immutable?

Written by ufcpp

2009年9月18日 @ 01:33

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。