++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

メモ書きやら、ここ数日のイベントやら

leave a comment »

基本的にひきこもりなので、お出かけ多いとしんどいなぁと思いつつ、shibayan を囲んだり、DesktopLive.xna に行ってきたり。

  • twitter アイコンで人を判断しちゃダメよ
    • みんなそろって shibayan のこと「twitter のアイコンっぽい人柄を想像してた」って。
    • そんなこと言ったら僕とか、Q ですよ Q。ロボット刑事
  • 今後の XBox (希望など)
    • やっぱそろそろポータブル?
      • Zune HD とかやってないで早く箱ポータブルを!
      • スマートフォンの類で、DS とか PSP 程度には 3D 使えたりしないかなぁ
    • Xna も 4 になるのよね
      • .NET Framework も Silverlight も .0 を取って 4 だけになるわけで
      • 時期的にも、.NET 4 とか SL 4 とか、割と同時期になる予感?
    • サーバー側との連携強めて欲しいなぁ
      • Xna から、Storage だけでもいいから Azure たたかせて欲しい
        • ユーザーの情報を記憶しときたいこと結構多いし
      • Live Spaces と連携するだけで楽しそうなんだけどなぁ
        • いまどきは、ゲーム単体では簡潔しない
          • Wiki で「みんなで攻略」やったり、ブログでプレイ日記書いたりして初めてエンターテインメントとして完成品
          • オンラインゲームサイトは当たり前のように SNS 機能も持ってるわけだけど、これからはコンソールゲームもそうなっていくべきじゃないかなぁと
          • 僕の思う理想形は、キャプチャーボードとか録画機器通さずに箱から直接ニコ動に実況動画 up できることなんだけど
        • というのがあるんで、せっかく億単位のユーザー持ってる Live ID と連携しない手はないと思うんだけど
        • 最悪、Xbox アバターを Live Spaces に表示できるだけでもいいから
  • 3D制作
    • マウスやタッチパネルじゃなくて、もっと直接立体物を手で触れてるような感触を持って3Dモデリングができる時代にならないとダメかなぁ
    • ↓あたりに触発されての考え
      • CEDEC の富野監督の講演「便利なツールを使うことに精いっぱいになっている」
      • DesktopLive.xna みたいに短時間で作品作れって言われると、「プログラマーが手続き的に生成」か「素材は 2D でデザイン」になっちゃう
        • スキル持った人なら小一時間でさらっと 3D 素材作れちゃうような時代になって欲しい
      • 最近、GA の原作単行本大人買いして全部読んだけども、やっぱ自分の手で立体物作って遊ぶのは楽しそう
      • C# たんのデザインを絵師さんにお願いしてるわけだけど、最終的に CG あげてもらうにしても、まずはやっぱり手書きで試行錯誤するわけで
      • ケータイの文字入力、タッチパネル式のやつじゃ打てない。タイピングは視覚じゃなくて触角を使って行うもの
    • ということで、3D スキャナー技術、もっと発展しないかなぁ
      • 今でも、輪郭の 3D スキャンができる技術は普通にあるわけだけど、それじゃダメ。ボーンが入らないと
      • 骨、間接を針金とかプラスチックとか使ってまずスケルトンを作って、その上に粘土で輪郭を造形して、メッシュとボーン両方をスキャンできるような技術が欲しい
      • LEGO mindstorms 的なもので、ブロックの接続構造から 3D の電子データが得られるような仕組みとかできないかなぁ

その他、またいつものごとくメモ書き。

Written by ufcpp

2009年9月13日 @ 13:28

カテゴリー: .NET

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。