++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

Silverlight 4

leave a comment »

なんか、Silverlight 4の機能(の一部)の情報が出たらしいですね。

Microsoft、「Silverlight 4」の新機能を発表 – IT Media News

  • ネイティブなマルチキャストをサポート
    • 要するに、UDPでマルチキャストパケット送れるっぽい
    • あれ?Smooth Streamingの利点の1つの「HTTPだからファイアウォールに引っかかる心配少ない」ってのからすると、真っ向から逆流?
    • RTMFPみたいなことやってくれるのかな?
      • セキュリティ大丈夫なんだろうか
  • オフライン実行時にDRM(Play Ready)を利用可能に
    • 僕は最近、ニコ動でしか動画を見てなかったりするくらいなのでこれがどれくらいすごいことなのかいまいちピンと来ないけど・・・
    • とりあえず、大西さんtwitterでのつぶやきを引用:
      • HD映像+リッチなプレイヤーのネット経由の更新、特典、(限定)ライブイベントの提供といったお客様との関係継続みたいな新しいビジネスへの可能性。オフライン状態でも保護されたコンテンツにアクセスできるし、インタラクション体験も同様、どうでっか?って感じかなぁ
      • 今回の発表は、メディア機能の一部だけです。全体像が発表される頃には、本気度300%くらいの勢いが伝わるかも。今は、Silverlight 3で修業を重ねましょう。

このニュースと絡んでか、いくつかSilverlightに関する話題が他にも。

  • IIS Smooth Streamingのプロトコル仕様
  • IIS Smooth Streaming DRMシナリオに対応できるファイル形式の仕様書
    • Silverlight 4のマルチキャスト対応と合わせて、何か夢広がらないものか
  • Silvelight Forumにて、4への要望
  • 同、Feedback Forum
    • 印刷対応、データバインディングへの完全対応、ウェブカメラ対応、右クリックサポートとかが多いですね
    • 地味に、iPhone版をお願いとかWindowsに最初からバンドルしてくれよとかも多々
      • 前者はAppleの「VM的なものは載せちゃダメ」方針に、後者は独禁法に阻まれそうorz
    • 個人的にはCommandのサポートして欲しい
    • 3Dの完全サポートとかGPU利用周りは厳しいかなぁ
      • ブラウザーアプリ開発の案件って、2・3年前の低スペックノートPCでも動くように作るのが当たり前なんで
      • Silverlightも、それくらいのスペックのPCでも動く想定でないとダメなはずで

Written by ufcpp

2009年9月9日 @ 13:04

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。