++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

メモ書き

leave a comment »

先週、SSD買ってWindows 7をクリーンインストールしたんでいろいろ真っ新になってました。今日、ようやくフィードとか復旧。

インストールしなおすたびに忘れてる気がするけど、MS IME 2007 はすっぴんの状態だと辞書がアホ過ぎるので、辞書のアップデート必須ですね。「汐留」って単語が出てこなくてびっくりした。こんな都心部の駅の名前が出ないとか、相当数の「フィードバック」入るんじゃなかろうか。

  • Four switch oddities
    • C#のswitch文って確かにちょっと中途半端なんですよねぇ
      • フォールスルーできないんでgoto使え
      • 一番最後に置いた default: 句ですら break; 書かなきゃ行けない
      • switch内で定義した変数のスコープがキモい
      • boolでswitchしたとき、case true, case falseに加えて、やっぱdefaultも必要
    • C言語のswitchを引きずりすぎ
      • ほとんどCベースで、break 忘れの問題にだけ対処したのが
      • C#ができた当時としてはしょうがなかったと思うけども
  • Fluid Dynamics in Silverlight
    • Silverlightで流体力学
    • WriteableBitmap使うデモ
    • 結構見た目に面白い
    • MS Surface用に作ってた物の移植っぽい(マルチタッチに対応してる?)
  • Important Updates to Live Services
  • Spec# が CodePlex に登場
    • MS Research内で使ってる Spec# って言語が CodePlex に出てくるらしい
    • C# に契約プログラミングな機能を追加したもの
    • Spec# の先行きはどうなるんだろう
      • .NET 4.0 では、Code Contract はライブラリの追加のみ、C# の文法には契約プログラミング的なものを追加せずだったわけですが
  • 最優秀パイロットはGPSやソーシャルを絡めた次世代派を選出。newCloudApp()結果発表
    • 位置ゲーが受賞ですか
    • いわゆる「位置ゲー」って日本でも携帯アプリでものすごい流行ってるんですけどね
    • 日本の携帯ってあまりにも特殊な位置にいるよなぁ
      • 日本の携帯がガラパゴスなのは、海外の携帯に対してだけじゃなくて、日本の他のIT分野に対してもじゃないかなぁ
        • PC向けのウェブサービス屋と携帯屋がきれいに分かれてる
  • C#でZIPファイルを扱えるDotNetZip
    • Twitterのタイムラインにこの記事がものすごい回数 RT されてた。
    • ほんと欲しいですもんね、ZIP 圧縮機能。
  • AForge.NET
    • 情報工学的なものがいろいろ入ったライブラリ
      • 画像処理・画像フィルター
      • ニューラルネット
      • 遺伝的アルゴリズム
      • ファジィ計算
      • 機械学習
      • ロボティクス
      • 動画処理
      • もう1個、computer visionってのがあるけど、なんだろこれ?
        • 検索してみた感じ、画像認識・画像解析のこと?

Written by ufcpp

2009年8月22日 @ 10:47

カテゴリー: .NET

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。