++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

例外はちゃんと処理しましょう

leave a comment »

例外について

ただね、一つだけ重要なのは「例外発生した時の処理だけはちゃんとやっとこう」と。.NET Frameworkで発生した例外の画面を出しちゃうと、めっさ評判悪いのです。

よく「8割方完成させるまでは簡単で、面倒なのは残り2割」とか言いますけど、例外全部きっちり対処するのはその「残り2割」の作業かも。

その「残り2割」を詰めるかどうかって、趣味と仕事、プロトタイプと製品の一番大きな差ですよね。

未処理例外ダイアログは目に見えちゃいますからねぇ。見えないバグよりも、見える「詰めの甘さ」の方がそりゃ評判悪くなるのかと。

広告

Written by ufcpp

2009年8月10日 @ 01:04

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。