++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

ReMIX Tokyo 09で出てたデモ

leave a comment »

ReMIX Tokyo 09のセミナー中でデモに使われてたサイトをまとめるだけでも面白そうなので、それだけやっとく。

Silverlight採用事例

基調講演で出てた話。

  • 楽天
  • YAHOO! Japan
    • 前々からこまごまと変なのにSilverlight使ってるのは知ってたけども
    • YAHOO! 動画ニュースが7/16からSilverlightになりました
      • 正直使いにくい・・・。Silverlightが使いにくいんじゃなくて、前みたいに1つ再生終わった後に次のニュースに自動的に移動してくれなくなったのが使いにくい。
    • YAHOO! ツールバー内でSilverlight使ってるらしい
      • YAHOO! オークションの補助ツールがSilverlightらしい
  • SBI証券
    • SBI証券の株とかFXの価格推移のグラフとかがSilvelightになるらしい。来月にでも公開予定。
  • 世界的なイベント色々
    • マイケルジャクソン追悼イベントにSmooth Streaming+Silverlight使われた
    • ウィンブルドンテニスの中継に使われてるらしい
      • ちょっと探してみたけど、wimbledon.orgのサイト内のオンデマンドビデオはFlashなのよなぁ・・・
    • ツールドフランスの中継も同上

Live, Silverlight, Azure

主に砂金さんのA-1セッションで出た話題。

なんでもそつなくこなす.NET Framework、最近はやりのソーシャル、クラウド、RIAももちろん対応しています:

  • ソーシャルメディアも.NET! → Live, Bing
  • クラウドも.NET! → Azure
  • RIAも.NET! → Silverlight

ということで、この辺りのデモが中心。

  • Photosynth
  • DeepZoom
    • ずいぶん昔からあるデモだけど、Hard Rock Memorabiliaでデモ
      • 隠しコマンドを紹介: ビートルズのところを開いて v を押すと・・・
    • DeepZoomPix
      • DeepZoomの画像は専用のツール使って作るんだけど、ウェブで作るツールもあるよ
  • Azure
    • TORIPOTO
      • JTBがAzure使った試験としてやってる「旅のアルバムサービス」
  • Mesh-Enabled Application
    • Live Meshでアプリを共有できるというもの
      • 複数人で同時に触れる通信アプリが簡単に作れる(という触れ込み)
    • Live MeshのTECH PREVIEW版でのみ使える機能
      • 現時点ではまだ、早期に応募した人しか使えないクローズドなプレビュー版
      • 自分はこれのアカウント持ってるので、いずれどこかでデモお見せできるといいんだけど
    • イギリスの放送局のBBCがこれを使ったプレイヤーアプリの試作やってるらしい
  • Live Messenger
    • Live SDKの中に、Live Messenger Libraryってのもある
      • ウェブサイト中にLive Messengerの機能を組み込めるライブラリ
    • photobucketで使ってるって言ってたけど、URL見つけられず
  • Live ID
    • Live IDに認証を丸投げできる
      • 個人情報の管理を自前でしたくない時に最適
      • Live IDってなんだかんだいって3億アカウント越えてるし
  • Bing Maps
    • SLTwitterMapでデモってた
      • twitterのつぶやき拾って、その人の所在地をBing Mapsで表示し続けるアプリ
      • 正直、長く見てたら酔うw
    • Silverlight用のコントロールあり(現時点では登録必須のCTP)
  • Codeplex
    • フリーのソースが色々手に入って便利
    • とはいえ、日本語化されてないのよなぁ・・・
  • Silverlight Toolkit
    • Silverlight向けの、ドックパネルとかグラフとかいろんなコントロール類の入ったライブラリ
    • 公式デモ
    • 大野さんが日本語化したのがあったんだけど、Silverlight 3 RTMではなんか動かなくなってるっぽい
  • Silverlight Control for Bing
    • CTPが7/16から公開されたらしいんだけど、どこ探しても見つからない・・・
広告

Written by ufcpp

2009年7月20日 @ 07:19

カテゴリー: .NET

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。