++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

同質性って無責任の表れだと思うのよね

leave a comment »

日本人の同質性はもっと叩かれるべき

これはほんとそう思うんですよねぇ。というか、「常識」って言葉を悪い意味で使う人多すぎ。

常識

常識って要するに、「文脈を共有してるから言わなくても通じるよね」ってことなわけで。

常識を騙る人ってたいてい、「僕とあなた、文脈を共有できるほどお互いを知ってましたっけ?」って感じな事が多々あるんですよねぇ。

一言、言葉で伝えれば済む問題を、「言わなくても常識だと思ってました」とかいう人がいるわけですよ。自分のコミュニケーション不足を常識って言葉使って責任逃れ。

そういう責任逃れな「常識」って言葉がほんと多く感じる。

目立ちたがらない

日本って「悪い事して目立つ人」ばっかりだから、目立つこと自体が悪いみたいな印象があるのかなぁ。

目立つ事自体は悪くないですよ。というか、普段から目立ってると逆に悪いこと出来ないって自分への戒めになりますよ。

正直、目立ちたくないって人は、自分が悪いことやる前提なんじゃないかと思うんですよねぇ。「目立ってるとちょっとでも悪いことしたらたたかれるから目立ちたくない」って。自分の行動に対して無責任すぎる。

Written by ufcpp

2009年7月20日 @ 06:43

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

