++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

たまたま

leave a comment »

昨日のブログ書いててふと思った話。

僕は「趣味: 数学」とか「母国語は日本語じゃなくて数学」とか言い出す程度に数学好きなわけですが、最近はすっかりそっち方面おざなりで、ウェブでも C# な話題ばっかり書いてたり。

昔はというと、職の安定とか気にしなければ、あるいは、大学に骨を埋める覚悟ができてたならば、情報系じゃなくて理学部の物理とか数学に進んでたかもしれないくらいで。

そのころと今との間には、いろんな「たまたま」があってつながってるなぁとしみじみ思ってみたり。

  • たまたま高校の恩師がセミプロのプログラマだったり(ちなみに、理学部物理学科卒で博士号持ちの変わった人)
  • 就職を気にして情報系を選んでみたり
  • たまたま大学の恩師の専門がコンパイラで、そっちに興味持ってみたり
  • たまたま、何かの課題でウェブページ作れって言われたときに、C# って新言語誕生のニュースが出たんで、それをネタにページ作ったり
  • (それをそのままウェブで公開したのが ++C++; の始まり)
  • MS を好きになったのは C# が出て以降。それがたまたま研究室配属決定直後だったので、研究室のノリと自分の興味が離れ始める
  • たまたまタイミング悪く、コンパイラ専門の先生が他大学に異動になっちゃったり、教授の先生が定年退官したりで、ますます研究室にいる理由なくなったり
  • そんな折に、たまたま今の職場を紹介してもらって転職

という感じで、本業の方では C# とか Microsoft とか全然関係ないところをうろちょろしつつも、++C++; の記事はどんどん C# に染まっていくことに。一般的なプログラマの人が持ってない、業界的にレアな知識色々持ってるのはそういう経歴のせいだったり。

広告

Written by ufcpp

2009年6月28日 @ 05:40

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。