++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

こみゅぷらす Community Launsh 2009 に行ってきた

with 2 comments

こみゅぷらす Community Launch 2009 に行ってきた。

懇親会で飯食い過ぎて。ものすっごい苦しい・・・

まあ、それはさておき、懇親会で出た話題をいくつか。

痛IDE計画、なんかどんどん新しい案が

ほんとに Codeplex 辺りにプロジェクト立ててもいいんじゃねぇかと思う今日この頃。

  • キー入力拾って色々できないか?
    • バックスペースが多いと、「調子悪いの?」とか心配してくれるうざい人口無能
  • 声付ける?
    • もはやゆっくり霊夢の声として定着しちゃったけど、Windows の音声合成機能使う?
    • 意外とプロの声優雇うの安いよ。
      • 同人ゲーム・同人アニメに結構有名どころの声優さん使われてるのからもわかるとおり、結構手軽に雇える
      • 個人的に、ポケットマネーで相当額出してもいい。自分の趣味的に、後藤邑子雇えるなら○○万円まで出すよ!
  • 絵をどうしよう。著作権がネックw
    • フリーのベクター画像欲しい
      • XAML共有サイトとかできないかなぁ。
    • フリーのデスクトップマスコットのスキン画像とか使わせてもらう?
    • むしろ、版権持ってるメーカーは積極的に販促に使ってくれ!
      • 某 m@ster な会社辺りが、TGS とかで来場した開発者様にア○マス IDE 配るとか

Silverlight の使い方

「Silverlight、使ってます?」とか聞かれ、「使ってはいるんですが・・・」と答えに窮する。

明らかに一般的ではない使い方をしてるもんで。

元々、信号処理系の研究とかやってた人間なんで、GUI に縁がないんですよねぇ。GUI っていうと、データの視覚化とかに使うもの。

まあ、ある意味正しい Silverlight の使い方なんですけどね。視覚化すると分かりやすいけど、今まで大変だから視覚化されてこなかったものを、ちゃんと視覚化するっていうの。ほんと Silverlight 使うと、適当に作ってもそれなりにクオリティ高いデモになるんで。

あと、大学時代の恩師の1人がコンパイラの研究してる方なんですけど、その方のコンパイラの授業はほんとわかりやすかったんですよね。学部の授業以来、別にコンパイラ作りとかやってなかったけども、意外と覚えてるもので、今やってみるとあっさりプログラム作れてびっくり。一度しっかり覚えたことは忘れないもんですねぇ。

GUI 素人

懇親会で出た話題ってのとはちょっとそれるけど、↑の Silverlight の話が出たついでに。

うちのサイトに、WPF とか SQL の話があるんで、GUI でデータベースアプリとか書いてる人だと思われることが時々あるんですけども、上述の通り、GUI はあまり縁がない。それで飯食った事がないって意味では、実は素人。(最近は社内ツールとかは作ってますけど、外に出す製品としては GUI 作った事がない。)

すごいのはやっぱ .NET とか Visual Studio なんだと思うんですよ。(GUI 的な意味で)素人でもほんと簡単に GUI 作れちゃうんで。

昔、物理シミュレーション系のデモアプリを作ったことがあるんですけど、こういうの作ろうと思うと、

  • 力学とか微分方程式が分かってないといけない
  • GUI アプリも書けないとダメ

という2重の敷居の高さがあるわけです。

昔だったら、これの両方できるなんてほんとにきつい敷居の高さだったわけですけども、今はもう、GUI 書くのは簡単な時代になった。前者にだけ詳しければ、割とこういうアプリが書けてしまう。

上述の話でも、コンパイラの仕組みが分かる人ってのと GUI 書ける人ってのは、どっちか片方ならいたけども、両方こなせないことにはああいうデモは作れなかった。今なら前者だけできりゃ、あとは Visual Studio に頼って適当に作れちゃう。ほんといい時代ですよ。

Written by ufcpp

2009年6月27日 @ 16:27

カテゴリー: .NET

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. スタックとヒープの視覚化とコンパイラのデモは素晴らしいです。感動しました。Silverlightの正しい使い方というのは同感です。

    7shi

    2009年8月6日 at 10:22

  2. ありがとうございます。この手のSivlerlight使った視覚化は今後も何かいいネタを思いついたらどんどんやっていこうと思っています。

    信之

    2009年8月6日 at 11:59


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。