++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

オンラインIDE

leave a comment »

http://www.coderun.com/

これはすごい。(惜しむらくはこれがWindows AzureじゃなくてAmazon EC2なことですが・・・)

ブラウザー中でASP.NET(.NET 3.5)、PHP、JavaScript、HTMLの編集ができる。作ったウェブアプリはそのままcoderunのもとでホストしてもらえるという素敵なおまけ付き。

最近、アプリのインストール作業自体が初心者にとっては結構な障壁っぽいので、確かに入門用にこういうオンラインIDEは欲しかったんですけども。

流石に、キーワードハイライトだけならまだしも、インテリセンスまで実装するとは。

正直、やり過ぎ感は否めませんけど(笑) クソ重たくて、これはこれで障壁高い。

軽く試してみた

ということで試してみた。

http://ufcppnet.s2.coderun.com/Projects/Seventeenist/Default.aspx

結局、Visual Studio で編集したのを張り付けただけという、オンラインの意味ない状態。ホストしてもらえる利点はあるけども。

あと、コードビハインドがうまく働いてくれなくてインラインコードでイベントハンドラ書いたり、日本語が化けたり、いまいちなところも多々。

広告

Written by ufcpp

2009年6月12日 @ 15:08

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。