++C++; // 未確認飛行 C ブログ

http://ufcpp.net/

Ctrl+yの話とLive Search 音声認識 phone サービス

leave a comment »

Live Search 音声認識 Phone サービスとかあるのね、アメリカには

http://news.softpedia.com/news/Microsoft-Updates-Live-Search-Voice-Recognition-Phone-Service-110307.shtml

電話掛けてしゃべるだけで交通とか方向の情報得られるとか。

まあ、日本じゃ流行らないだろうなぁ。携帯電話って会話じゃなくてメールするものになってるし。

Ctrl+y

そうそう、話変わりますが、MS OfficeのRedo(Ctrl+y)機能が結構便利だということに気付いて、最近よく使ってるんですけども、今日、職場で2回人から驚かれました。どうやってんの?って。

Ctrl+yでRedoができること自体は、MS Officeに限らずいろんなアプリでできるんでご存知の方も多いと思うんですよ。Ctrl+zでUndoしたものをまた元に戻すっての。

で、MS Officeの場合は、Undoのキャンセルだけじゃなくて、直前に実行したコマンドを再実行できるのが便利。

例えば、var x = new Point(); とか書いたあと、フォント設定で var のところを青く塗ったとして、その後、new を選択してCtrl+yを押すと new が青くなる

その他、Excelで表の背景色とか罫線とか設定しまくるときに非常に便利。

Written by ufcpp

2009年4月28日 @ 14:15

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。